やまねこ yamaNeko

映画と音楽と燦めく星々と

移転しました

2013-11-24 Sun 06:17:53

閉店

閉店では仕方がないですね。
突然全記事削除されたFC2に戻りました。

http://fryoi.blog.fc2.com/



しかいまたいつ突然削除されるのかわからないので、気がすすまない。

Windows 8.1 にしてよかったこと、悪かったこと

2013-10-19 Sat 08:10:18

秋の朝
もう朝は寒くなって来た。

Windows 8.0から8.1 にバージョン・アップ(無料)してよかったこと

外付けのUSB接続HDDの電源が壊れてしまった。
中身を取り出して
(GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA アマゾンで購入 すごく安い)
で接続すると無事認識。
しかし接続したままPCを立ち上げると、メモリーチェックの段階でフリーズするので、PCが起動後接続していた。
それが、 8.1にしてからは接続したままで無事起動するようになった。

まずかった事。
ノートン・インターネットセキュリティは再インストールする必要があった。
まだ数ヶ月残っているので、新たにシマンテックのサイトからDLしてインストールすると英語版であった。

個人使用の段階ではWindows Defender で十分なのかも知れない。
ノートンの期限がきれたら継続はやめようかな。
このDefender の付属でセキュリティソフトは急速に値下がりする可能性あり。

ナイトレンジャー グッドバイ goodbye Night Ranger

2013-08-14 Wed 07:57:16

ナイトレンジャー グッドバイ 
Ggoodbye -  Night Ranger

古いカセットテープを整理していたら、完全に忘れていた歌が・・・




As the sun hides its head
Another nights rest
And the wind sings
Its same old song

太陽が沈んで
まためぐって来た夜を休む時
風は唄うんだ
いつものおんなじ古い歌を

(通常は another+単数名詞だが ここはnights )


And you on the edge
Never close, never far
Always there when I needed a friend

君はいつも端っこにいたねぇ
僕には決して近かよらず
かと言って 遠からず
僕が友達が欲しい時は
いつもそこにいて・・・


But it's hard living life
On this memory-go-round
Always up, always down
Spinning around and around and around

でも生きることがとてもつらいんだ
この記憶がぐるぐる回って
いつも浮かんでは消え 消えては浮かび
ぐるぐる回って

(つらい記憶は誰でもあると思うが、そんなに思うと鬱病になるんじゃない?)

And all this could be
Such a dream, so it seems
I was never much good at goodbye

すべてが夢のような気がする
そう 夢のように思えるんだ

僕は ほんとに ほんとに さよならするのが下手だった

(coukd be は推定推量の他に仮定法の願望があるので、
すべて夢だったらなぁ と訳せなくもないけれど)

There once was a time
Never far from my mind
On the beach, on the 4th of July

一度だけ
絶対忘れられない事があったね
独立記念日の砂浜だった

I remember the sand
How you held out your hand
And we touched for what seemed a lifetime

覚えているよ
あの海の砂
君がこんなふうに手を差し伸べてきたこと
まるで一生続くと思えるような感触だったねぇ

But it's hard
Leaving all this behind me now
Like a schoolboy so lost
Never found until now

とても辛い
今はもう みんな過去に捨ててきたことなのに

まるで子供のように 道に迷って
今もなお 帰り道がわからないんだ

(Leaving は譲歩を表す分詞構文かな)

And all this could be
Such a dream, so it seems
I was never much good at goodbye

And it's hard
Living life on this memory-go round
Always up, always down
Spinning ?round and ?round and ?round

And all this could be
Such a dream, so it seems
I was never much good at goodbye


Goodbye

Star Dust

2013-07-26 Fri 22:03:24

Star Dust
Misora Hibari & Hirai Ken


ほんとに beautiful! 画質が悪いのが悔やまれる。

○YouTube の鬱陶しい広告(3秒なら我慢できるが)を FireFoxなら非表示。
こちらのサイトで使い方をおしえてくれる。
(こちらのページではフィルターする言語を選ぶ設定があるけど、インストールして、3つの力をonにして(オンにしなくてもいいだろうけど)、FireFoxを再起動するだけでOKだ)


(女性が歌っていると思って訳してみた。確かナット・キング・コールが歌っていたと思うが、あちらでは男性が女性(になって)の気持ちで歌うことはまずないのだけど・・・)

あらあら 黄昏時のうっすらした紫色の闇が
知らない間に 心の中の草原に入り込んでいるわ
空高く 小さな星々は昇り
いつも 私に二人が別れた日を思い出させるの

小道を降りて あなたは遠くへ行った
忘れられない歌を 私に残して
恋は 今や 昨日のスターダスト(夢をみているような気持ち)ね
過ぎ去った年月の音楽だわ

時々不思議に思うの
どうしてあの歌を夢見ながら寂しい夜を過ごしたのか知ら
あのメロディが つきまとって
また あなたと一緒にいるような幻想をいだかせるの

二人が恋を始めた時
キスはいつも刺激的だったわ
でも それは遠い昔のことね
今の 私の慰めは
あなたの残した歌のスターダストにあるの

庭の塀のそばで
星々が輝くとき
あなたは私の腕の中にいる

ナイチンゲールはバラの花咲く天国のお伽話をするけど
私には虚しい夢
私の心に いつも残るのは
スターダスト・メロディ
恋の旋律のメモリー

Firefox のアップデート後、Web ページが拡大表示されぼやける - 修復方法

2013-07-13 Sat 16:24:19

Firefox のアップデート後、Web ページが拡大表示されぼやける - 修復方法

Windows で既定の 125% に設定されていることを基準にしています。ご利用のコンピュータに適さなければ、80% ではなく他の数値で試さなくてはならないかもしれません・
だと・・・